

文化人形制作日記

只今、なつかしの文化人形を製作中です。
昨日、裁った布をミシンで縫い、綿を詰めました。
本当は木毛なんですが手持ちのポリエステル綿を使用。
そこで早速の問題発生。
出来上がり寸法29cmのはずが27cmしかない・・・
アバウトな性格なのでまあいいかと妥協。
ミシン作業は全て終わり、あとは苦手な手縫い作業。
まずはアクリル絵の具で顔を描く。
顔は別布に書いて貼りあわせます。←今ここ
顔布が乾いたら次は髪の毛を貼る。
ボンドが乾いたらボンネットと服を着せ出来上がりの予定です。
体型が綿を詰めすぎたのか作者に似たのかズングリしている。
それでも初めてにしてはそこそこかな、不器用なのでなあなあでよしとしてます。
人様にお見せできるものでは無いけど。
ただ参考にした本より凝ったところがある。
それはパンツを履かせた事。
人形のパンツと言えば色は白。
手持ちのハギレで白い布を探すが無い。
ハギレは昔ジェニーの服など作っていた頃のが結構あるのですが白が無い。
あるのはキナリの半襟、変色したため人形用のハギレにしたやつです。
そう、見えないところに凝るのがおしゃれ、と言うわけでシルクのパンツを作って履かせた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ThanatosRing

Author:ThanatosRing
やりたいことが多いけど時間がない人になりつつある

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
