

編み物三昧

只今、趣味と実益を兼ねての編み物中であります。
なにせセールの買いだめ毛糸の山が部屋の一角を占めていて、どうにかしなきゃ状態なんです。
で今月、編んだもの。

帽子と三角ストール、ポンチョ、セーター。
趣味としてはPoserよりは安い。
帽子と三角ストールは500円。
ポンチョは1000円。
セーターは2100円。

でも編んでいる最中に毛糸をまた買ってしまい、セーター1枚分のセットが11もある。
廃盤の糸とか去年の売れ残りとか1個100円とか50円で売られているのを見ると、つい買ってしまうのであります。
しかも編み図を海外サイトから貰ってきたりして、その翻訳に時間もかかるし。
海外の編み図って日本のように完全に図で書かれていない訳ですよ。
たとえば普通のメリヤス編み。
日本だとlllllみたいに面から見た記号で出来てますが、
海外だと面からみてKで編む、裏から見てPで編むというようにほとんど文章で書いてます。
これを一目で分かるように方眼用紙に記号を書き込んでます。
しかもアメリカの編み図は未だにインチを使ってます。
日本のように何段編むじゃなくて何インチ編むとアバウト。
インチじゃぴんと来ないのでメジャーを出してセンチに換算。
ゲージで段を計算したり。

まあ、なんだかんで編み物中でネット落ちしてますが元気です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ThanatosRing

Author:ThanatosRing
やりたいことが多いけど時間がない人になりつつある

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
