

勘違い

これ去年の和風展に出した絵なんですが、このたび間違いに気がつきました。
赤丸の部分なんですがTVに直接足をつけてしまってます。
足のある台にTVが乗っかっているのが正しいそうです。

親と会話して「そういえば昔のTVって足があったよね」と言ったところ、足があるのは台だと教えられました。
無知とは恐ろしいものです。
もっときちんと調べなきゃダメですね。
てっきりTV自体に足がついていると勘違いしてました。
ちょっと豆腐の角に頭ぶつけて反省してきます。



和風展に使った足跡

足跡はバンプマップで凹ませているので当然レンダリングが終わらないと見えません。
そこで足跡の位置を合わせるまで表示テクスチャーとしてあります。
位置を調節してから雪のマテリアル設定してバンプマップにしてレンダリング。
足跡の大きさもこうやって決めました。

猫って前足を置いた場所に後ろ足を置くので前足と後ろ足がきれいに重なった足跡を雪の上に残します。
姿は見た事がないのに足跡だけ庭に残っていると少し嬉しい。
やっぱり猫が好き。
カレンダーとヌイグルミで我慢するしかない現状がさびしい。
今だから言えるけどPSゲーム『どこでもいっしょ』でトロが「三日月猫に人間にしてもらうから、もう会えない」と出て行ったときに号泣しました。
人を悲しませて出て行ったのにトロは未だに人間になってない…詐欺だよね。


和風展に投稿した作品

今年の和風展に投稿した絵。
この冬に体力を使い切って時間をかける余力がないので今までの延長のような絵になりました。
三毛猫にしたかったのだけど三毛だと猫だかなんだか分かりにくいので白猫。
某テレビドラマのような白猫。
まあいい、白猫は好きだ。
それにしてもPoser9Jをろくに使わないうちにPoser10Jが発売される。
ちょっと時間の流れについていけないのです。



マタギ風の絵を投稿してきた。
いくつか自作したけど手抜き感は否めないのである。
来週から忙しくなるのでやるべき事は早く済ませたい。
もっと早くから取り掛かればいいのだけど年々腰が重くなる。

matagi00.jpg

ワンコ

ワンコの毛をフカフカにしてみたつもり。
フィギュアのワンコにはどうしてもフカフカ感がない、まあ仕方がないけど。
あればあったで多分レンダリングが恐ろしい事になるに違いない。
いっそのことヘアレスドッグのモーフがあってもいいんじゃないかと思う。
もっとフカフカにしたいけど技術が伴わないと痛感。


曲がらない・・・

M4にビールマンスピンのポーズを取らせてみた。
胴体が背中、腹、腰しか曲げられないのでかなり無理がある。
特に背中の柔軟性が皆無。
どことなく猫背を残しながらのポーズになってしまった。
フィギュアでフィギュアなんて駄洒落が無理になり少々がっかりしている。
M4Baseを使用したので肉付きがよすぎて美しくない!
元々顔はけっこう東洋人ぽく出来るが、体、特に尻が東洋人ぽくならないフィギュアではあるが…
(フィギュアスケートの靴を持っていないのでアイスホッケーの靴で代用した)
とりあえずは思いつきでやってみただけなのだ。


プロフィール

ThanatosRing

Author:ThanatosRing
やりたいことが多いけど時間がない人になりつつある

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
