

病気療養中

冬から体調が優れなかったのですが、ただ今、眼科とメンタルクリニックに通院中です。
知らぬ間にうつ病になってました。
原因は父の入院と死亡による疲れですね。

眼科は左目の視力低下、視力が0.3しかありません、右目は1.2なので普通ですが差が大きすぎて疲れます。
ただ原因は不明、毎月検査して様子を見るしかありません。

2015

お正月も終わりました。
我が家では正月早々に母が怪我しました。
転んで脊椎の圧迫骨折です。
頭も打ったので病院内で脳神経外科、整形外科をたらいまわし、レントゲン、CTスキャン、MRIなど1日がかり。
母が正直に転んだ原因、片足立ちでソックスを履こうとしてバランスを崩したと話したので、各医者に「若い人でも転ぶことがあるのに、やってはいけない」と注意されてました。
私も口頭で注意はしていたのですがね・・・
年末には父が凍った階段で転んで頭を怪我したばかりなのに。
今は家事と外の雪かきに追われてます。

またしても1ヶ月放置

今年は厄年みたいです。
前回ブログを書いてから、剪定鋏を足に落として履いていたスニーカーごとザックリ切りました。
切れ味が良いと言う評判で買った鋏の切れ味を身をもって体験いたしました。
次の災難は父の怪我、庭木の枝を折ろうとして勢いあまって枝が腕を貫通、病院で7針縫いました。
傷が深かったためまだ完治していません。
病院への送り迎えしてたんですが、一昨日右脇に赤いブツブツがでてました。
ブツブツは昨日になり痛みを伴い、耐え切れず病院へ、結果、帯状疱疹と診断されました。
食後2錠のファムビルを服用して水分補給して規則正しい生活が完治への近道らしい。
ファムビル4日分と塗り薬で4100円、保険適応してこの値段ですよ。
物心つく前に罹った水疱瘡ウィルスのしつこさに負けました。

近況

気がつくと1ヶ月もブログを放置。

前回ブログを書いたすぐ後に、とある出来事があり気持ちが弾まないというか落ち込みというか自分でもよくわかりませんが、そんな感じです。

実は7月にはいってから、近所で大きな声を出したり騒音を立てる人が出没してました。
その声が近所のおばさんの声によく似ていた、でも怖くて確かめるため外には出られない。
騒音というのがドアを叩く音、ガレージのシャッターを叩く音。
大きな声は「出て来なさいよ」「何やってるのよ」
深夜にこれらが聞こえるわけです、ちょっと寝不足になりました。
別に我が家のドアを叩かれたわけでもなく被害は騒音で寝られないだけなんです。

まあ結果としては、やはり騒音を立てていた人は近所のおばさんで入院しました。
被害妄想が高じての行動だそうです。
ドアを叩かれたり被害を受けていた人はかなり以前におばさんとトラブルのあった人です。
入院する前日、買いすぎたからとジュースを持ってきてくれたり普通に見えてたんですが・・・
たぶんですが、入院することで本人が一番楽になったんじゃないかと思うことにしてます。

ただね、その後被害にあった人が近所にそのことを話して回っているのが嫌なんです。
話の内容に尾ひれがついているし、かつてのトラブルの原因がそのお喋りだというのに・・・
なんか人間の嫌な面を見てしまった気がします。
個々の人となりは善良なんですが、わずかに歯車が狂うと上手くいかなくなるんですね。
入院したおばさんは一人暮らしだったので、夜、真っ暗な家を見ると悲しくなります。

勘違い

これ去年の和風展に出した絵なんですが、このたび間違いに気がつきました。
赤丸の部分なんですがTVに直接足をつけてしまってます。
足のある台にTVが乗っかっているのが正しいそうです。

親と会話して「そういえば昔のTVって足があったよね」と言ったところ、足があるのは台だと教えられました。
無知とは恐ろしいものです。
もっときちんと調べなきゃダメですね。
てっきりTV自体に足がついていると勘違いしてました。
ちょっと豆腐の角に頭ぶつけて反省してきます。


プロフィール

ThanatosRing

Author:ThanatosRing
やりたいことが多いけど時間がない人になりつつある

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
